かくれ里

土曜日, 12月 08, 2012

顧客満足度


商売を始めたころは経営の講習会などに多く参加した。そんな折よく聞いたのがCS(顧客満足)と言う言葉だ。お客が物品を購入する時に満足したかどうかを測る尺度のことだ。
 
企業は、その度合いを定期的に調べ、商品開発に利用する。その為、取引メーカーからは顧客満足度のフィードバックをよく求められた。
 
日常の商売においては、いかにお客に喜んで貰えるか心がけている。販売価格はなるべく安く買って貰いたいが自分の利益も確保しなければならない。その為にいろいろ努力する。
 
 有名な企業の中で、近江商人だった会社が多いと聞くが、全国各地に店を構え「三方よし」の精神で成功したと言う。「三方よし」については、過去にこのブログに書いたことがある。顧客に満足を与え、自社の従業員にも満足を与え、社会の為にもなると言うことだ。