かくれ里

木曜日, 12月 20, 2012

雪化粧


明日21日は冬至。この日を境に日暮れが段々と遅くなっていく。また、冬至にゆず湯に入ったり、南瓜(かぼちゃ)をたべる習慣がある。僕はかぼちゃ大好き人間で、冬至でなくてもよく食べる。
 
昨夜、いつものスーパーへ買い出しに行くと、表面の皮が真っ白な「雪化粧」と言う新種のかぼちゃが売っていたので、中ぐらいの大きさの物の半玉を買ってきた。先ほどいつもの要領で炊いた。
 
ちょっと試食してみたが美味しかった。皮もやわらかく炊けていた。二三日は食卓に上がることになるだろうが、家内はあまり好きでないので、いつも僕一人でたいらげているのだが。
 
  インターネットで雪化粧かぼちゃを検索したら、冬場に出荷できる品種で、北海道で多く栽培されているようだ。まさかり南瓜を親にもつとも言われている。皮が硬く肉厚で、でんぷん質が多くホクホク感があると書かれていた