かくれ里

火曜日, 11月 03, 2015

憲法発布の日



今日113日は、自由と平和を愛し文化をすすめる日として、国民の祝日「文化の日」と定められている。昭和21113日に日本国憲法が公布されたことに由来している。
 
日本国憲法は、敗戦後にGHQの原案によって出来たと聞いているが、実際に施行されたのは半年後の昭和2253日でこの日は憲法記念日になった。それから70年近く経った。
 
日本国民の中には護憲派の政治家や色んな人たちがいるのは知っているが、この憲法はそろそろ賞味期限が来ているのではなかろうか。一度見直してもいいように思うのだが・・・。とはいうものの軽々しく口に出せる問題ではないことはよく承知している。
 
これから先の事は分からないが、今の日本は住みやすい良い国だ。世界の多くの国々に比べると喜ぶべきだと思う。日本国憲法を見直すためには国民の衆知を集めた上で行わねばならないであろう。