かくれ里

土曜日, 5月 07, 2016

内閣総理大臣



ヨーロッパとロシアでの外交日程を終え、帰国の途に就いた安倍晋三首相は、26日と27日に開催の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に向けサミット準備を加速させる。
 
今回の訪欧は、サミットの事前調整のためで、各国の首脳と財政出動の必要性やテロ対策強化策などの連携を確認した。
 
それにしても国のトップとなればなんと忙しいことだろう。体力はもちろんのこと頭の回転も速くなければ務まらない。もちろん補佐をするスタッフが陰で活躍しているのだろうが。総理大臣は誰にでもできる技ではない。
 
分刻みのスケジュールをこなすには健康でなければならない。おそらく出向の折にはドクターもついていると思うが、くれぐれも無理はしないでほしい。サミット後には参議院選挙が控えている。九州の地震災害によって衆参同時選挙はなくなったと思うが・・・・