かくれ里

水曜日, 7月 03, 2019

韓国への輸出規制強化


日本政府は7月1日、韓国への輸出規制強化を発表した。これに対して韓国の半導体業界は衝撃を受けている。どうしてこんな事態になったのかは、徴用工問題についての韓国の対応にも問題はあっただろうが日韓の政府間の関係はどうなるのか。
 
 今回の措置では、取引先の日本企業もあわてている。日韓関係は色々あっても両国の企業同士は冷静に対応してきた。「政府間の問題で民間企業が犠牲になるのはかなわない。実際どこまで影響が出るか想像もつかない。」と、頭を抱えている。
 
 日本側のこうした措置を取ったことに対して韓国側も報復措置に出てさらに状況が悪化するか。それとも韓国政府が徴用工問題の解決に向けて動き出すのだろうか。
 
 韓国の新聞各紙は、本来なら、トランプ大統領と金正恩委員長の会談とその後の様子が一面トップになるはずだったが、思わぬニュースに韓国メディアは大わらわだった。