かくれ里

日曜日, 11月 03, 2019

リブラ


 仮想通貨「リブラ」の話題が盛んだ。フェイスブックが「リブラ」というものを始めるとニュースで聞いた。ピッコインなどの仮想通貨は、投機が目的に使われているが、FacebookのザッカーバーグCEOは「リブラ」はこれとは違うと説明している。フェイスブックは、「これはデジタル通貨です」という言い方をしている。
 
 円とかドルは、物理的に財布に入れるものだが、ビットコインなどの暗号資産はインターネットを使ってデジタルの世界でやり取りするものだ。しかしデジタル通貨はこれらとは違うものだと説明しているのだ。
 
 ザッカーバーグ氏は、「スマホで写真を送るようにお金も送れるようにしたい」と言っている。多分、世界中の多くの人が金融サービスを使えるようにしようと言うのがフェイスブックの考えなのだろう
 
 最近はキャッシュレスで売買することが流行ってきているようだが、リブラのようなものが世間に出回れば僕は戸惑うだろう。通貨はやっぱり円が使いやすい。