かくれ里

火曜日, 1月 14, 2020

熟年成人式


 新潟県燕市では、還暦から20年経って“80歳”になったことを祝う、「熟年成人式」が行われていること知った。25年前から続けられていて、今年は、昭和14年から15年生まれの52人が参加したそうだ。
 
 興味があって、インターネットのサイトを開いて、Youtubeの動画などを拝見したが、皆さん元気にしておられた。式には、燕市の市長さんも出席されていて、「今の燕市があるのは、皆様方の尽力のおかげです」と祝辞を述べられていた。
 
 式のあとは、用意された赤飯などを食べながら思い出話に花を咲かせていた。参加者の一人は「式に参加できてうれしい。健康の秘訣はよく食べてよく運動することだが、これからも元気に過ごしたいと思う」と、話しておられた。
 
 同い年なので、興味深く拝見した。成人式で知り合った60年来の友人数人とは今も付き合っているし、年賀状の交換を続けている者も何人かいる。それに中学校の同期会の仲間もいる。機会があれば「熟年〇〇会ということで集まってみるのも面白いかな」と考えているのだが。