かくれ里

月曜日, 4月 20, 2020

買い物ツアー


昨日は岸和田市の愛彩ランドへ買い出しに行った。10時ごろ到着したがオープン前で長蛇の列だ。その列が非常に長いのは、新型コロナウイルス感染拡大防止のために間隔をあけて並んでいるからだった。入場制限を行っており、店内はいつものような混雑はなかった

  例によって果物や野菜などを買い込んで、10時半ごろに退散した。その足で、夕陽丘のいつも行く業務スーパーへ向かった。ここではいつも、肉類と冷凍食品を買って帰り、冷凍庫に保管している。今回は、調味料もいろいろ買い込んだ。

朝9時より運転を開始してから3時間半余りの買い物ツアーだったが、両店で1万4千円ほどの買い物をした。「家族二人でそんなに買ってどうするの」、と言われることもあるが、いつの場合もすべて消費している。

このような買い物ツアーは、ほぼ毎月行っている。僕はこれらの食材を使って料理をするのが楽しいのだ。自分が食べるための料理だから体裁などは関係ないが、毎食の栄養バランスを考えながら作っている。料理も趣味の一つとしてこれからも買い物ツアーは続けたいと思っている。