かくれ里

水曜日, 7月 14, 2021

東京五輪、パラリンピック

 

 来週開幕するオリンピックは、大半の会場で無観客となったようだ。このことについての国民の意見は様々だ。

 政府などが無観客を決断したのは、観客らに感染が広がり、医療体制がひっ迫することになれば、世論の反発は避けられないと判断したからだろう。観戦を楽しみにしていた人たちや、旅行会社などの関係業者にとっても残念なことだが、仕方のないことだろう。

 政府は、安心安全な大会を実現するために、海外から来日する選手や関係者に対する水際対策は徹底しているようである。

 コロナ禍で1年延期した東京五輪であるが、これまでの大会は開催ごとに派手になっていたが、今回はかなり地味な大会になると思う。だが、何としても成功させてほしいと思う。続いて開幕するパラリンピックも同様だ。