かくれ里

水曜日, 12月 28, 2022

術後1年

 

昨年暮れの今日28日に、府立病院で心臓の手術を受けた。大動脈弁の入れ替えという大手術だったが無事成功し、その後の経過もよく本日の定期検査も良好だった。

 お陰で今年も1年間仕事を続けることができた。しかし、体力はかなり落ちて重量物の運搬が出来なくなった。今日は冷蔵庫の納品があったが、佳美が手伝ってくれた。

 頭の回転が遅くなった。暗算で簡単な計算も出来なくなった。物忘れも多くなった。特に人の名前が思い出せなくなった。

 今年もあと数日になったが、まだ年賀状も書いていない。色々とやり残したこともあるが、くよくよ考えないようにしようと思っているのだ。来年は兎年だ。僕も9月には満84歳になるが、もう少しの間、現役で仕事を続けることができると思っているのだが。