かくれ里

火曜日, 8月 22, 2023

処理水の海洋放出

 

福島第一原発事故に伴う処理水の海洋放出について、どうやら決着がつきそうだ。政府と東京電力はこれまで、「関係者の理解なしにはいかなる処分も行わない」としてきた。今般、関係者の一定の理解は得られたとして、放出を始める時期を判断することとなった。

 政府は、22日に閣僚会議を開催し、安全性や風評対策の確認などをしたうえで放出を始める時期を判断することとし、その結果、24日から放出を始めることとなったようだ。

 僕は、原子力の平和利用について、原子力発電は必要なものだと考えているのだが、このような事故に遭遇すると、その後の処置は一筋縄ではいかないなと思った。

 西村経済産業大臣は、「今後数十年の長期にわたっても国の全責任において、必要な対策を講じ続ける。」と説明しているが、簡単なことではないと思う。