かくれ里

月曜日, 1月 23, 2006

かす汁


 寒い季節はかす汁がおいしい。僕はかす汁が大好きで時々自分で調理する。今朝、冷蔵庫を開けてみるとかす汁に入れる材料がそろっている。日曜日で時間もあるし、思いついたが吉日、早速取り掛かった。

 まず、だしをとる。大根、人参、筍、蒟蒻などを下湯でする。別の鍋にだしを少しいれ酒粕を溶かし白味噌を少し加えておく。大鍋にだしと下湯でした材料、しいたけ、まいたけ、油揚げなどを入れてしばらく煮立ててから冷凍から戻しておいた塩鮭を入れ、溶かしておいた酒かすも入れる。煮上がって来たら味見をし、好みによって塩、みりんなどを加えて味を調える。最後にうすくち醤油を大さじ一杯ふりかけて一煮立ちしたら火を止める。

 家内はかす汁が嫌いで全然食べないので、一人でたいらげることなると思うが、毎食たべても二・三日は食べねばならないだろう。しかし、一向に苦にならない。身体が温まるし、栄養もたっぷりだ。飽きない味である。自画自賛している。