かくれ里

火曜日, 2月 07, 2006

素直な心

以下は、月刊誌『PHP』に毎号掲げられている、好きな言葉です。

 素直な心はあなたを強く正しく聡明にいたします。お互いが素直な心で人生を歩み、日々の活動を営んでいくところから,万物の王者としての偉大な人間の本質もあらわれ,共同生活の向上,一人ひとりのより豊かな幸せももたらされてくると思います。

 素直な心とは,なにものにもとらわれることなく,物事の真実を見る心です。私心,私利私欲にもとらわれず,物事のありのままを見,物事の実相を見る心です。そして,その広い寛容の心,他に耳を傾ける態度にも通じる心です。

 お互いがこの素直な心になれば,物事の実相にしたがって、何が正しいか,なにをすべきかということを正しく把握することもできるようになると思います。したがって、いっさいの物事がスムーズに運び,つねに和やかな明るい姿を保ちつつ,日に新たな好ましい成果を生み出すといった姿ももたらせてくるでしょう。

 もしも素直な心がなかったならば,それぞれがとらわれの心をもつために衆知もあつまりにくいと思います。また感情や私心にとらわれて独善に陥りがちとなって,そこにさまざまなムダや非能率,争いの姿を生じさせることにもなりましょう。

2 Comments:

At 2/08/2006 8:29 午前, Anonymous 匿名 said...

浩登さん、おはようございます(*⌒∇⌒*)!
チカリ~ナです! 
掲示板ではお言葉をありがとうございました!

ブログを開設されていたのですね(^^)!
様々なことを何でもチャレンジされているのがスゴいと、感嘆しています∈^0^∋!!
これからもちょこちょこお邪魔させて頂くかとは思いますが、よろしくですー(⌒-⌒)

それからお写真を持ってわざわざ実家に何度も足を運んで頂いていたとか(☆o☆)
本当に申し訳ありませんでした、ごめんなさい・・・。
こちらから頂きに上がります。
本当に すみませんでした・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
素直な心―――。
なかなか出そうと思って出せるものではありませんね(´ー`)
素直になるためには、
今まで生きてきて 自分の中に積み上げてきた物の見方や考え方を
時には取り払う必要もあるのかも知れません。
自負やプライドもありますし。
良いものは良いと認める、自分の非を認めるには勇気が要ります。
素直な心とは そういう勇気の出せる心なのでは、と感じます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なかなかパソコンを開くいとまが無く、
時間を見つけてパソコンを開けていますが(パソコンを立ち上げるのに時間がかかるンです(T-T))、
浩登さんは 何事にも研究熱心なお方ですから、
パソコンも自在にこなされていることと思います。
でも、目を悪くされないように お気を付け下さいね。

本当にありがとうございました(*^-^*)

 
At 2/08/2006 6:57 午後, Blogger 慶喜 said...

 チカリ~ナさん、ご来訪ありがとうございます。今年の正月から始めたこのブログもまだ試行錯誤の連続です。何かお気づきのことがあったら教えてください。またの来訪をお待ちしています。

 

コメントを投稿

<< Home