かくれ里

木曜日, 3月 30, 2006

ノートパソコン

 使用中のノートパソコンが、すぐにフリーズしてしまうので半年ほど前から使っていない。使いやすい機種が出たら買い換えたいと考えていた。出来ればテンキーのついたものがほしいと思っていたら、富士通から希望のものが発売されたので購入した。

 ディスプレィが17インチと大き目なので、外形寸法は少し大型だが、使い勝手はディスクトップPCとほとんど変わらない。バッテリーで駆動し、無線LANもついているので、家中何処でも使えるので便利だ。購入価格は20万円強だったが、随分安くなったものである。

 ノートPCは今回で3台目だが、最初に買ったのは、MS-DOSの頃で40万円以上したと思う。このPCはほとんどワープロ専用機になってしまっていた。今考えてみると、もったいない事をしたなあと思う。その次のPCはOSがMeになった頃に30万円ほどで買った。このPCは結構使ったが、時々フリーズするのが面白くなかった。

 僕が、本格的にパソコンを使い出したのは、昭和60年ごろからだが、この間にデスクトップPCは何台買っただろうか。いずれにしてもかなりの金額をつぎ込んだが、スキルの方は一向に上達していない。