かくれ里

水曜日, 5月 10, 2006

失敗談

 文部科学省の調べで、今年4月から中学校で使われている教科書に、多くの間違いが発見されたと報道されていた。国語の教科書では「ひらがな」を「ひらなが」と書いてあると言っていた。このニュースを聞いて、自分も昔あった失敗談を思い出した。

 昭和44年に独立するまでは、叔父が経営するYデンキ店に勤めていた。ある日、近所の印刷屋さんで名刺を誂えた。仕事先で新しい名刺を差し出すと、相手さんが大笑いをされて「店名がおかしい」と言われる。なんと、「○○デンキ店」が、「○○デキン店」になっていた。すでに数枚使っているのに指摘されるまで全然気がつかなかった。印刷屋の校正ミスで早速作り直してもらったが、大恥を掻いた経験がある。