かくれ里

金曜日, 6月 09, 2006

音の風景

 芦生から帰って一週間近くなってもまだ余韻が残っている。デジカメで写した写真は大体整理が終わった。今回は芦生の森の音も持ち帰ってきたのでそれ等の整理をしている。

 若い頃から写真と同時に音の風景をスナップしたりしていた。古くはオープンリールのテープレコーダーから始まって、カセットテープ、DAD、MD、ICボイスレコーダ等々、色々試してみたがDAD以外は満足のいく音が取れなかった。しかし、DADはメディアが高価だし、電池の消耗が早くコストがかかる。そんなわけで音のスナップは中途半端になっていた。

 最近、ソニーからHi-MD対応のポータブルMDレコーダーが発売された。機能を調べてみたらよさそうだったので早速注文した。品薄商品で少し日数が掛かったが6月1日に届いた。そこで、芦生で試してみることにした。


 録音したデーターは専用ソフトで一旦パソコンに取り込む。これを編集して保存すればいいのだがまだ使い方が良く理解できていない。とりあえず1時間分ほどを音楽CDに転送してみたらうまく行った。今回一緒に行かれた皆さんにお配りして、感想を聞かせてもらい今後の参考にしようと思っている。