かくれ里

木曜日, 9月 14, 2006

尾瀬でも

 イノシシのことを書いたので鹿のことも書いておこう。先日観たテレビの番組で、尾瀬の自然が鹿によって荒らされていること知った。尾瀬には元々鹿は住んでいなかった。ところが、奥日光辺りで増え続けた鹿たちが、生活圏を拡大して山続きの尾瀬にも増え始めているという。

 それでは、何故、鹿が増え始めたのか。放送では地球温暖化に関係があると言っていた。説明によると、従来、鹿の増えすぎは大雪によって自然淘汰されていたが、このところの温暖化で雪が少なくなって自然淘汰されなくなり、生活圏を拡大した鹿たちが尾瀬の貴重な植物を荒らしているそうだ。

 増え続ける動植物がある一方で、絶滅の危機に瀕している動植物もある。いずれの場合も原因を突き詰めれば、自然の循環を無視した人間の身勝手な行動が関係しているのだと思う。

1 Comments:

At 9/17/2006 11:30 午前, Anonymous 匿名 said...

そういえば、私の自宅にも10年位前、野猿が屋根の上に登っていたことがありました。人間に追い詰められての行動だっのたでしょうね。

 

コメントを投稿

<< Home