かくれ里

木曜日, 9月 21, 2006

VOD

 地上波のテレビがデジタル放送に完全に移行するまで5年弱となった。地上放送がデジタルに変わると、今のテ レビ受信機は無用の長物となる。 ?

 さて、5年後の世の中を考えてみたところ、はたしてデジタルテレビが主役の座に居るだろうか。視聴者のニー ズは多様化して、今のような放送のやり方では満足しなくなるだろう。デジタルテレビは双方向性があるといって も利用する人はわずかだろう。

 今、世界ではサーバを使って、インターネットから動画をダウンロードして視聴するという流れに向っている。 見たいものを見たいときにと言う形になって、インターネットの機能をフルに使ったものに多くの時間をついやする ようになっている。

 インターネットの進展がこのまま進めば、地上デジタル放送に完全移行する2011年には、VOD(ビデオ・オン・デ マンド)と言われる、ダウンロード型の放送や映画などを、家庭内のハードディスクサーバーに落としておいて、好 きな時間に見るといった形態が一般的になるのではないだろうか。

1 Comments:

At 9/23/2006 10:45 午後, Anonymous 匿名 said...

慶喜 さんが言われる通り、近い将来(5年後くらい)VODが主流になるのでしょうね。
好きな時間に好きなものだけ見るといったことが、可能になるのでしょうね。
それまでは、パソコンの高機能のものを買い換えを待ったほうが良さそうですね?

 

コメントを投稿

<< Home