かくれ里

木曜日, 2月 15, 2007

エコキュート




 自然冷媒を使い、電気エネルギーで、空気中の熱を集めてお湯を沸かす給湯器、エコキュートが注目を集めている。

 エコキュートの仕組みは、空気中の熱を取り込んで、サイクルの自然冷媒(CO2)をコンプレッサーで圧縮して、さらに高熱にする。この熱を熱交換器で水に伝えて高温のお湯にして貯湯タンクに貯める。

 環境に配慮したシステムだから、国は補助金を出して購入代金の一部を助成をしている。電力会社も電気料金の割引をして応援している。家庭内のすべてを電化にすると電気料金はさらに大幅な値引がある。メーカー各社も効率の良い便利な商品を発売している。

 先日、フルオートのシステムを納品した。費用は工事込みで100万円余りだった。初期費用は少し高めだが、ランニングコストのことを考えるとお得だと思う。ただし、貯湯タンクとヒートポンプユニットの設置スペースがかなり必要なので、どこにでもお勧めできる訳には行かない。

2 Comments:

At 2/16/2007 4:23 午後, Anonymous 匿名 said...

最近、自宅に「松下電器の系列で・・○○店ですが・・・」「オール電化を勧めております」と、よく電話があります。
わが家では都市ガス配管が未だのため、プロパンガス使用中です。
一家4人、夜の遅い息子のため、お風呂は追い炊きできる「長府の灯油ボイラー」を設置(炊事場のお湯も兼用)しているのですが、電気ボイラーでも、安くなるのでしょうか?

 
At 2/17/2007 8:12 午前, Blogger 慶喜 said...

 スターアニスさん、おはようございます。エコキュート、いいですよ。

 家中のすべてを電化すると電気代はかなり安くなります。この場合、今お使いのガスコンロも電気に替える必要があります。

 電気コンロも、IH(電磁)コンロが色々ありますので、快適な生活が出来ると思います。一度お近くの電器店でご相談されては如何でしょうか。

 

コメントを投稿

<< Home