かくれ里

火曜日, 1月 16, 2007

定番料理


 
 白菜を使った我が家の定番料理はシンプルそのものです。材料は、白菜半玉(約1500g)、豚のひき肉(約300g)、生葛きり(1袋)、日本酒(200CC)、塩(大さじ1杯強)、これだけです。

 白菜はざく切りにする。かなりの量になるので少し大きめの鍋を用意する。ひき肉は、塩を少料入れて手でよくこねてから、ピンポン玉より少し小さめに丸めて12~13個の肉団子を作る。鍋を熱し、酒を半量入れて、そこへ肉団子を転がし入れる。肉の色が変わったら一旦取り出す。次に白菜を入れて蓋をして中火で10分間ほど蒸し煮する。量がが2/3位になって水分が増えているので、そこへ肉団子を戻し、生葛きりを乗せ、塩と残りの酒を入れて中火で20分ほど煮る。白菜がとろとろになったら出来上がり。アツアツを汁と一緒に食べる。

 だしは何も使わないが、白菜の甘みと塩味だけで結構おいしい。ポイントは塩加減であるが、少し多いかなと思う位の方がいいようです。酒以外に水は一滴も入れませんが、白菜からかなりの水分が出てきます。家族が二人だと3食分ぐらいありますので堪能できます。