かくれ里

月曜日, 2月 05, 2007

暖冬

 昨日、来店されたお客さんは、大阪市内では数少ない専業農家の方だった。このお客さんは「野菜が育ちすぎて困る」と、おっしゃっていた。確かにこの冬は野菜が安い。丹精込めて作った白菜を出荷すると損になるので廃棄してしまうと聞いたことがある。もったいない。

 デパートでは早くも冬物衣料品のバーゲンが始まっている。各地のスキー場も雪不足で泣いている。札幌雪まつりの為に雪を山から運んでいた。やはり、冬は冬らしくないと困る。

 立春が過ぎて、こよみの上では春だが、いつもの年に比べると暖かすぎる。今年は世界的に暖冬の様だ。ロシアでは、氷が割れて300人以上の人が氷の上に取り残されたと、テレビニュースで報道されていた。

 地球の温暖化がますます進んで、これから50年先には気温が6度も上がるとの報告もあった。もし、これが事実だとすれば大変なことになる。埋没してしまう国もあるようだ。今こそ、温暖化の防止に世界中が本気で取り組まなければならないだろう。

1 Comments:

At 2/07/2007 1:57 午後, Anonymous 匿名 said...

今日も4月並みの暖かさだとか。冬物業界は、大変な打撃でしょうね。
これから先、どうなるのでしょうね。
高齢者にとっては、暖かさは有り難いようですが・・・。

 

コメントを投稿

<< Home