かくれ里

日曜日, 6月 17, 2007

ブランドイメージ

 旧製品の事故防止のために社告を出した松下電器だが、発表までには、水面下でかなりの準備時間を費やしたのだろうと思われる。

 今回の措置は、リコール問題とは異なるので、マスコミも殆ど騒いでいない。お客様からの反応も良い。我々関係者も、仕事が増えたことに対してあまり異議を唱える者もいないだろう。

 大きな予算を組んで行った今回の市場対応は、メーカーとしてのブランドイメージ゛を高めることが目的だったように思う。

 それに対して、年金記録問題はどうだろうか。政府の対応は後手後手で、あまりにもお粗末と言
わざるを得ない。安倍内閣のブランドイメージは著しく低下したのではなかろうか。