かくれ里

木曜日, 5月 31, 2007

8掛け人生

 歌手の湯原昌幸さんがNHKのラジオ番組に生出演されていた。今年還暦を迎えられたそうだが大変元気である。話の中で「自分は7掛け人生を心がけている」言っておられた。60歳でも気持ちの上では42歳だと言うのだ。確か、奥さんは13歳年下の元女優で、おしどり夫婦としてもよく知られている。

 僕も、「年齢は8掛けで数えている」と、機会あるごとに言っているので、彼の話を興味深く聞いていた。実生活においては、母親の介護のことでご夫婦とも大変ご苦労されたようだ。

 ところで、僕の8掛け人生だが、気持ちは8掛けでも、体力は8掛けと言うわけには行かない。加齢とともに減退していくようだ。体力は9掛けなのかもしれない。それでも、気持ちの上では8掛けでありたいと願う。

 早いもので今年も5ヶ月が過ぎた。このブログも、健康だからこそ続けられているのだと思う。あまり無理をせず、マイペースで8掛け人生を歩んで行こう。