かくれ里

金曜日, 6月 01, 2007

秋山ちえ子さん

 1月12日に秋山ちえ子さんの話題を書いたが、再び、今朝のラジオから彼女の明るい声が聞こえてきたので聞き入ってしまった。開口一番、最近、大きなショックを受けて落ち込んでいると言う。アナウンサーが訳を聞くと、若者たちが話しているインターネットについての内容が理解できず話についていけないのだと言う。90歳を過ぎた彼女の言葉だから驚いてしまう。やはり秋山ちえ子はただ者ではない。

 現役を退かれた現在でも、新聞7誌に目を通しているそうだが、最近の新聞の内容は偏っているように思うと言う。しかし、いまさらインターネットのことも勉強できないし、と嘆いておられる。それにしても、彼女の前向きな姿勢には頭が下がる。

 宮城まり子さんとは親交が深く、先日、六本木ヒルズでの「ねむの木学園」の作品展に招待されて行ってきたが、超高層ビルのエレベーターには始めて乗ったとおっしゃっていた。

 1月12日にも書いたことだが、僕は、秋山ちえ子さんから、改めて元気を貰った思いがする。