かくれ里

月曜日, 7月 23, 2007

尾 瀬


 尾瀬は日本有数の高層湿原で、貴重な植物の宝庫としてよく知られている。古くから保護と適正利用に向けての取り組みが行われていて、自然保護の原点とも言われている。これまでは「日光国立公園」の中の尾瀬地域となっていたが、今年8月から「尾瀬国立公園」として生まれ変わることになったそうだ。

 江間章子作詞、中田喜直作曲の「夏の思い出」の歌によって一躍有名になったようだが、僕もこの歌で尾瀬を知った。尾瀬へは、今までにバスツアー旅行で二度行っているが、機会があればもう一度行きたいと思っている。

 今度行く時は、山小屋に2・3泊して、至仏山にも登ってみたいと考えているのだが、大阪からは一寸遠すぎる。元気なうちに果たして実現できるだろうか。いずれにしても現役の間は無
理だろう。尾瀬だけではなく行きたいところはまだまだある。体力のあるうちに現役を退いて、趣味三昧の生活がしたいなぁ~と、夢のようなことを考えているのだが・・・・・