かくれ里

土曜日, 7月 14, 2007

地図ソフト


 
 各社から色々な電子地図のソフトが発売されている。フリーのソフトにも使えるものが沢山ある。しかし、市町村合併などで随時更新されているようなので、常に最新のものを利用したい。

 7月5日発売の「Super Mapple Digital Ver.8 全国版」を買った。早速、サブノートPCにインストールした。今まで使っていた地図ソフトに比べたら格段に良さそうだ。操作が簡単で分かりやすい。地図を印刷してみたがきれいで見やすい。これは素晴らしいものが手に入った。

 場所の確認はもちろんだが、旅行の計画や顧客管理のデーターベース作成などあらゆるシーンで利用できそうだ。インターネットのサイト「まっぷるnet」のダウンロードサービスも受けられるようだ。

 使い始めたところなので、まだ良く分かっていないのだが、GPSが使える様なので、パソコンを携帯してカーナビのような使い方が出来るのではないかと思っている。いずれにしても覚えなければならないことが又増えた。