かくれ里

月曜日, 7月 30, 2007

参議院選

 昨日の参議院選挙へは夕方に投票に行った。投票場の小学校には数人が投票に来ていたが、閑散としていた。時間が遅かったからかも知れないが、ニュースなどによると、投票率はあまり良くないようだ。

 投票は午後8時に締め切られ、即刻、テレビ各局で開票速報が始まった。暫く見ていたが、開票率0.1%の段階で当確が報道される。一体どうなっているのかと思う。9時ごろには大勢が判明して自民党の惨敗が伝えられた。

 今朝の新聞は
自民 歴史的惨敗”の大きな見出しが目立つ。どうやら今回の選挙は、自民党の一人負けに終わったようだ。原因について色々言われているが、一番の原因は、年金問題に対する安倍内閣の対応が悪かったからのようだ。選挙区だけでなく比例代表でも、民主党に大きく引き離されたことは、やはり、安倍政権と自民党のブランドイメージが大きく低下したからだろう。

 政治にはあまり関心は無い方だが、これから先の国政がどうなるのかを、冷静に見ていこうと思う。