かくれ里

木曜日, 9月 27, 2007

首相官邸メールマガジン

 安倍首相が退陣して福田新内閣が誕生した。新内閣の顔ぶれは殆どが留任か横滑りで、政治の空白も最小限でおさまりそうだ。

 小泉内閣が発足の折、内閣の広報としてメールマガジンの配信が始まった。第1回からずっと購読していたが250回目で小泉内閣から安倍内閣に代わっても続けて購読していた。毎週木曜日に配信されているが、サラッと目を通す程度である。それでも首相のメッセージだけは必ず読んでいた。安倍内閣のメルマガは46回で終わることになったが次の内閣も続けていく模様である。

 安倍首相の突然の退陣についてメルマガには沢山の意見が来ている。殆どの意見は、「もう少し続けて欲しかった」「期待していたが残念だ」「誠実な対応を拝見していつも応援していた」「ご無念のことだろうがゆっくり休んで捲土重来(けんどちょうらい)を期してください」と、総じて好意的である。僕も同感である。

 福田新内閣の課題は山ほどあると思うが、大きな混乱も無く誕生できたことだし、人気もまずまずのようだ。福田首相には庶民の生活がより良くなるような、開かれた政治を期待します。そして、メールマガジンの配信を楽しみにしています。

2 Comments:

At 9/30/2007 11:30 午前, Anonymous 匿名 said...

亀山工場は長男がパソコン関係の仕事をしていました2ヶ月行ってたそうです。たいへんな仕事で無菌状態で、酸素マスクをつけ、うす暗くエレベーターが使えず休憩時間はお昼に行くのも時間がかかり、休憩時間はもう仕事をしてて、ある方はノイローゼになり自殺した人もいたとか聞きました。テレビは素晴らしいけどその陰には大変なことがあるんだと聞き、長男がノイローゼにならなくてよかったです。

 
At 9/30/2007 9:54 午後, Blogger 慶喜 said...

そのようですね。何でも工場内は甲子園球場の広さに対してチリが3個とか言ってました。

 

コメントを投稿

<< Home