イメージスキャナー
画像や文書などをデジタル化するための機器がイメージスキャナーである。スキャンの仕方によって原稿台に原稿を乗せて撮像素子を移動させるタイプと、撮像素子を固定しておき原稿を移動させるタイプがある。
前者は最近プリンターと一体化したものが安価に求められる。写真などを1枚ずつ取り込む場合は便利だ。後者は複数の文書を早く取り込む場合に適している。ペーパーレス化が言われて久しいが、このタイプのスキャナーがあれば実現できるのではないか。
先日、後者のタイプのスキャナーが売れた。この商品には、取り込んだ原稿を即PDF化する事が出来るソフトやOCRソフトなどが付属されてある。納品前に試用してみたら中々面白そうだ。結局、自店でも導入することになった。
スキャンしてPDF化された電子文書は、「らくらくライブラリ」と言う、専用のソフトでファイリングすることが出来る。このソフトでは、パソコン内にデーターの格納スペースが出来て書庫を6個作れる。一つの書庫に20個のキャビネットが置ける。キャビネット1個にバインダーが21冊入って、1冊のバインダは最大1000ページを管理することが出来る。実際にはそんなに多くの文書を管理することは無いが、身のまわりに雑然と散らかってある書類の整理が出来ればと思っているのだが・・・・・
3 Comments:
これは便利ですね。
私のキャノンスキャナーは故障中で・・・買い換えることをためらっております。
当初は不便でしたが、今では慣れてしまって・・・。
最近は、絵や文字が載った雑誌・新聞のコピーは、デジカメで撮ってパソコンのフアィルに保存していますが・・・。
でも、欲しいなあ。
使い始めてまだ数日なのでなんとも言えませんが、どのように使うべきかを考えているところです。
このスキャナーは文書の整理に特化していますが、写真などをスキャンするのならフラットタイプの方が良いでしょう。
私はおかげさまで先日買った複合機が大活躍してます。
7日の山行きは用事が出来ていけなく残念です、次回また誘ってくださいね!お願いします。
コメントを投稿
<< Home