下見
同業組合の秋の恒例の行事は、先日の役員会でハイキングと決まり、何ヶ所かの候補地から、二上山の麓の当麻の里を実際に歩いて下見しようと言うことになった。今日は、折りしも自民党の総裁選の日でもあり、又、大相撲秋場所の千秋楽の日でもあったが、役員五人で出掛けることになった。
近鉄電車二上山駅から歩き初めて最初に訪れたのが専称寺、ここのしだれ桜は有名だが花の無いこの季節は閑散としていた。少し歩いて二上山ふるさと公園に到着。よく整備された公園ではあるが、遊具などの備えが殆ど無く、子供たちには少し物足りないようだ。我々はここで昼食を摂った。午後からは石光寺、当麻寺、傘堂など数ヶ所を巡ったが、花のシーズンでは無いのであまり魅力が無い。最後に、懇親会場所にと考えていた「たいま温泉」に行って見たら数年前に閉鎖していた。
当麻寺から近鉄電車当麻寺駅までの途中に相撲館がある。全国でも珍しい相撲の資料館だ。以前から所在は知っていたが入館するのは今日が始めてであった。一階中央に本場所と同サイズの土俵があり、O君とI君は真剣勝負をして楽しんでいた。
今日の下見は気候もよく一日のんびりと過ごすことが出来たが、しかし、行事の目的地としては今一と言うことになり、早急に別の場所を探そうと思っている。
4 Comments:
慶喜さん、先日はお疲れ様でした。
何十年ぶりかで相撲をとって楽しかったです。でも真剣だったのは私だけで、Iさんは力を出していなかったと思います。完敗でした(^^;
本物の土俵、初めて見ました。立派なものですね。
次の日には「明日香」へ行かれたんですか。
下見も大変ですね。相撲もとらなければならないのですね。
さて、次の候補地は何処に決まるのかナァ。
また、下見しなければいけませんネェ。
スターアニスさん、こんばんは。相撲はご愛嬌です。
あまり時間が無いので、次の候補地は今まで行った事のあるところから決めようと思っています。
コメントを投稿
<< Home