かくれ里

火曜日, 10月 23, 2007

当尾の里と浄瑠璃寺


 当尾(とおの)の里は京都府加茂町にある。加茂町は奈良時代の一時期、都(恭仁京)が置かれた所として良く知られている。浄瑠璃寺は国宝の九体阿弥陀堂をはじめ、沢山の国宝や重要文化財を有する当尾を代表する寺院である。秋の紅葉が見事と聞いて6年前に初めて訪れた。

 この折、浄瑠璃寺門前にある自然食の「あ志び乃店」で食事をした。この店のホームページがご縁で、管理人のあしびさんとも親しくなった。そして掲示板を通して色んな出会いも出来た。

 その後、当尾の里へは何度も訪れているが、その都度「あ志び乃店」へ立ち寄るようにしている。この店には寺に隣接した広い庭があって、四季折々の花が咲き誇る。あまり手を加えてなくて自然のままなので余計にいい。この庭の散策も楽しみの一つである。

 今年は団体で押しかけたが、浄瑠璃寺では住職から寺の縁起などの説明も聞けて本当に良かった。当尾の里はこれからも度々訪れることになるだろう。

2 Comments:

At 10/25/2007 5:13 午後, Anonymous 匿名 said...

浄瑠璃寺門前にある「あ志び乃店」、名前だけは知っているのですが・・・まだ訪ねたことがなくて・・・。今度、近くを通りかかれば立ち寄ってみます。
もちろん、浄瑠璃寺の紅葉も楽しみです。

 
At 10/26/2007 8:01 午前, Blogger 慶喜 said...

浄瑠璃寺は是非行ってみてください。きっと気に入られると思います。今年は紅葉の時期が遅くれそうですね。

あ志び乃店も、いい雰囲気のお店です。当尾の里はどの季節に行っても穏かで、大好きなところです。

 

コメントを投稿

<< Home