かくれ里

火曜日, 10月 09, 2007

コスモス



 秋を代表するコスモスの花。メキシコ生まれの外来種だが、日本の自然風景に溶け込んでいる。色は赤か白、もしくは2色が混合したピンク色が自然色だが、人の手が加わって黄色やオレンジ色や紫色などもある。

 昨日、組合行事の再度の下見で、国宝の寺、浄瑠璃寺や岩船寺のある当尾の里へ車で出掛けた。

 途中、コスモスの寺で有名な般若寺へ立ち寄った。コスモスは丁度見ごろで、小雨の降る中、沢山の人が参拝していた。   お目当てはやはりコスモスのようで、盛んにカメラのシャッターを切っていた。

 この寺へは、今までにも何度か訪れてコスモスの写真をとっているが気に入ったものは一つも無い。今日こそはとカメラを構えたが、傘を持っての撮影には無理がある。重要文化財の十三重の塔をバックに何度かシャッターを切ったが多分今までと同じようなアングルの写真しか撮れていないだろう。

 ところで、この寺の拝観料500円は、これから行く浄瑠璃寺などと比べると、一寸高いように思ったのは僕だけだろうか。

2 Comments:

At 10/10/2007 5:31 午後, Anonymous 匿名 said...

般若寺のコスモス。撮影のネライは、やはりバックに十三重の塔を入れることでしょうね。
雨天では、バックに青空が入りませんから、仕方ありませんね。
傘を片手での撮影としては、よく写っていますよ。
本番当日が晴天であるよう祈っております。

 
At 10/11/2007 12:31 午前, Blogger 慶喜 said...

般若寺は、本番当日の予定コースには入っていませんが、コスモス目当てに立ち寄りました。 

当尾の里は何度も訪れているので、ぶっつけ本番で実行しようかと思ってましたが、食事場所の予約等もあって、結局、再度の下見となりました。

スターアニスさんのおっしゃるように、当日の天気が心配なので、テルテル坊主をいっぱい作ろうかと思っています。

 

コメントを投稿

<< Home