かくれ里

火曜日, 10月 16, 2007

運転免許更新


 運転免許の更新のための講習を受けてきた。5年間無事故無違反ならゴールド免許で更新期間も5年だが、今回は2時間の講習を受けた上、更新期間は3年だった。

 日常的に車を運転していると、5年間無事故無違反と言うのは非常に高いハードルだと思うが、講習を受けて思ったことは、違反点数を常に0点になるように心がけることだ。違反点数の計算方法は非常に複雑だが、6点未満なら1年間違反をしなければ0点にもどる。要するに、これから毎年無事故無違反を繰り返すとゴールド免許がもらえるのである。

 新しい免許証をもらって気がついたのは、今まで普通免許だったのが中型免許になっている。これは講習会でも説明があったが、道交法の改正で、中型免許が新設された為である。しかし、法律改正後に中型免許の資格を取った者より、運転の出来る車種は制限されているようだ。

 いずれにしても、主に軽自動車しか運転していない者にとって、あまり関係のないことだ。しかし、これからは交通違反だけはしないように心がけよう。

2 Comments:

At 10/17/2007 10:54 午前, Anonymous 匿名 said...

「中型免許の新設」は、6月2日から施行されたのですね。
知りませんでした。
交通違反は大きな事故のモトになります。交通違反はしないようしたいものです。
昨日、久しぶりに大阪市内を走りましたが、交通監視員がやたら目に付きました。さすがに駐車違反は減ってましたね。いいことです。

 
At 10/17/2007 11:39 午前, Blogger 慶喜 said...

 スターアニスさん、コメントありがとうございます。

 最近は、駐車違反がが気になって落ち着いて仕事が出来ません。近くに有料の駐車場があれば預けるようにしていますが、大阪は駐車料金が結構高くて、この経費もバカになりません。それでも反則金を払うよりいいかなと思っています。

 

コメントを投稿

<< Home