かくれ里

水曜日, 10月 31, 2007

セキュリティソフト


 インターネットを安全に使うためにはセキュリティソフトは絶対必要だ。しかし、一口にセキュリティソフトと言っても様々な製品がある。メーカー製のPCにはあらかじめインストールされているソフトがあるので、殆どの人はとりあえずそれを使うだろう。

 ご多分に漏れず、僕も最初は「ノートンインターネットセキュリティ」を使っていた。PCが増えて「マカフィー」や「ウイルスバスター」等も使ってみたが、効果の程ははっきり言って良く分からない。それよりも、これらのソフトがインストールされているとPCの動きが遅くなるような気がして仕方がない。セキュリティーソフトはどれもかなり重たいようである。

 先日、知人から「ウイルスセキュリティZERO」と言うソフトを教えてもらった。このソフトは更新料が無期限タダで、しかも安価である。思い切って乗り換えることにした。現在手持ちのPCが4台あるので、3台用と1台用のソフトを買ったが、全部で1万円あまりだった。

 早速、既存のソフトをアンインストールして4台全部にこのソフトをインストールした。このソフトも効果の程は定かではないが、以前の物に比べるとかなり軽いようである。心なしかPCの動きが早くなったように思う。