かくれ里

月曜日, 1月 28, 2008

知事選挙


 任期満了による大阪府知事選挙が27日に行われ、与党が推した橋下徹氏(38)が他の候補者に大差をつけて当選した。

 大きな財政赤字を抱えての知事就任は苦労の多いことだと思うが、「一から大阪府を立て直す」と、宣言している新知事に期待することは沢山あるが、若さを武器に大いに活躍してほしいと思う。

 その若さが命取りにならなければいいのだが、賢い人だからその辺のことは良くわかっているだろうが、良きブレーンを見つけて前向きな政治を行ってほしい。

 今年の大河ドラマは「篤姫」だが、昨夜の放送は島津斉彬が薩摩藩の11代藩主に就任した時である。名君の誉れ高い斉彬は、時代を先取りする政治をした。大阪府の橋下新知事には庶民の為の良い政治をしてほしいと望む。


2 Comments:

At 1/29/2008 11:55 午前, Anonymous 匿名 said...

5兆円もの赤字財政。夕張よりもヒドイ状況だとか・・・。
橋下知事さんには頑張って貰わないとますます地盤沈下が進みます。
大企業が大阪を離れる現状、中小企業の活性(いい企業も沢山あります)、なんとか元気のある浪花の街になるよう期待したいものです。
若さと行動力、そして大阪の宣伝を・・・とりあえずは、副知事さんの就任が見ものです。

 
At 1/30/2008 12:41 午後, Blogger 慶喜 said...

 スターアニスさん、いつもコメントありがとうございます。

 大阪府の財政状況は、民間会社ならとっくに破産しています。しかし、その割には切迫感がないように思うのは僕だけでしょうか。

 

コメントを投稿

<< Home