かくれ里

土曜日, 4月 19, 2008

粟国の塩


 僕は自分が食べるものは自分で料理するようにしている。週に2回ぐらいスーパーへ買出しにも行く。野菜、肉、魚など、バランンスを考えたメニュー作りをする。但し、他人に食べてもらえるようなものは作れない。

 自分が食べて満足できればいいと思っているが、やはりおいしく食べたい。料理の味を決めるのは塩加減だと思っている。塩にも色々あるが、昔からの製塩法で作った塩を使った方がおいしく仕上がるようだ。

 先日、スーパーで「粟国の塩」と言う銘柄の塩を買った。値段はかなり高かったが使ってみると一目瞭然だ。料理が一段とおいしくなる。和、洋、中、どの料理にも効果がある。

 この塩は沖縄県の粟国島周辺のきれいな海水をくみ上げ、平釜で煮詰めた後、脱水乾燥させて作る海水の素材を活かした塩である。Internetのサイトを検索してみると、全国の多くの料理店でも使っているようだ。