かくれ里

月曜日, 3月 24, 2008

branco


 ソニーマーケティング㈱は、インターネットを通じて、ドラマ、映画、音楽などの動画を24時間無料で配信するサービス、branco(ぶらんこ)を31日から配信すると発表した。番組表は本日から配信している。視聴するにはパソコンに専用のプレイヤーをインストールすることが必要だが、プレイヤーは公式サイトからダウンロードが出来る。

 配信される動画は6チャンネルあって、DVD並みの高画質で提供される。運営は広告収入で賄うそうだ。登録した年代、性別、地域などを考慮して別々のCMが流れる仕組みになっている。

 プレイヤーはパソコン作業をしながら視聴できるウインド表示と、フルスクリーン表示に切り替えが可能で、視聴したい番組を予約しておくことも出来る。予約時間になると自動でチャンネルを変更したり、アラートで通知してくれる。

 興味本位で早速プレイヤーをダウンロードしてみたら 「branco player」がインストールできた。ところが、利用できる環境かどうかをテストされた。テストに成功するとユーザー登録に進み登録が完了する手はずだったが不成功だった。原因は、NTTフレッツのユーザーのみしか視聴できないことがわかった。将来的には誰でも視聴出来るようになると思う。今後に期待しよう。