かくれ里

金曜日, 6月 27, 2008

スケジュール管理


 かっては、システム手帳などでやっていたスケジュール管理だが、近頃はパソコンでするようになった。EXCELでオリジナルの表を作って、色々やっているが、不合理も多い。

 Web上には様々なスケジュール管理のフリーソフトが公開されている。それだけ関心の高いのがスケジュール管理だと思うので、その中から何種類か使ってみた。しかし、一長一短あってこれというものに出会えなかった。

 最近、グーグルが無料で提供している「Googleカレンダー」を使ってみた。これが非常にいい。操作が簡単で中身が濃い。自分がやりたいことが全て出来る。しかも、ネット上に自分だけの管理サイトが作れるので、例えば、複数のパソコンを使っている場合データーを共有できる。移動中もスケジュールを見たり書き込んだりすることも可能だ。

 この前にも書いたが、僕はグーグルには色々お世話になっている。グーグルのお陰で生活の幅がグッと広がった。Googleさま様である。