かくれ里

火曜日, 9月 02, 2008

白川郷


 岐阜県の庄川流域に合掌造りの白川郷集落がある。富山県の南西端にある五箇山の合掌造り集落と共に、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されている。

 10月の連休に、いつもの仲間と白川郷で一泊することとなった。目的は、白川郷近くの「籾糠山」の紅葉を愛でるハイキングである。僕は、この方面のことはまったく知らなかったが、京都在住のWさんのお誘いを受けて行く事になった。

 10月12日出発で,一日目は北陸自動車道の小松ICから、白山スーパー林道を走る。林道からの雄大な景色も楽しみである。参加メンバーは15名となって、ワンボックスカー2台で定員いっぱいだが、かえって賑やかでいいだろう。運転手さんにはご苦労をかけるが、出発時間を早めにして安全運転で走行しよう。

 二日目は、天生峠(あもうとうげ)から籾糠山(1744.3m)へ登る。天生峠が標高1290mなので、標高差は450mあまりである。ハイキングコースは約10km。途中に湿原があったり、ブナの探勝路があったりで、心を癒してくれる楽しいハイキングとなろう。10月の連休が待ち遠しい。

2 Comments:

At 9/03/2008 10:19 午前, Anonymous 匿名 said...

連休のハイキング楽しそうですね!集合場所的には行けませんが、行ってみたい気持ちですね!それに仕事の事もあるので・・・

 
At 9/04/2008 9:10 午前, Anonymous 匿名 said...

ハルさん、おはようございます。

お仕事頑張って張りますね。白川郷ははじめてのところなので楽しみにしています。今回は無理ですが、又機会があったらご一緒しましょう。

 

コメントを投稿

<< Home