かくれ里

月曜日, 9月 01, 2008

防災の日


 今日9月1日は防災の日。全国各地で災害に備えるさまざまな訓練が行なわれている。大阪では、今世紀の前半に東海から四国にかけての沿岸て起きるかも知れないと言われている巨大地震を想定して国の総合防災訓練が行なわれた。

 「災害は忘れた頃にやって来る」と言うが、戦後凡そ50年間は大きな地震は起こらなかったが、阪神淡路大地震があってから、大型の地震が頻繁に発生しているように思う。近い将来に巨大地震が大阪近郊で起こらないと言う補償は何もない。

 大阪 岸和田市の訓練会場では、住民が参加する大規模な防災訓練が始まり,福田総理大臣を団長とする政府調査団が、岸和田の訓練会場の視察にやって来た。大阪府の橋下知事も訓練の様子を見守っていた。

 毎年、9月1日には、防災について色々考えるが、もしもの時のために,身の回りの整理整頓はきっちりやっておかなくてはなるまい。具体的には色々マニュアルがあるので、それ等を参考にすればいいと思うが、となり近所との人間関係を、密にしておく必要がある。

2 Comments:

At 9/02/2008 6:40 午前, Anonymous 匿名 said...

おはようございます。一時は避難用として大きなザックに入れてましたが、今は気の緩みかな!今はやってません・・・又準備しょう~~

 
At 9/02/2008 8:32 午前, Blogger 慶喜 said...

そうですよね。気持ちがあっても中々出来ないし、出来ても長続きしませんね。

しかし、災害時を想定した生活を心がける必要はあるのではと思っています。

 

コメントを投稿

<< Home