かくれ里

水曜日, 1月 07, 2009

ユニクロ


 世界経済が低迷している中で、ユニクロが過去最高の売上げを記録したそうだ。百貨店やそのほかのアパレル業界が苦戦している中で、ユニクロの一人勝ちとなっている。

 評論筋では、低価格帯の商品を品揃えしたのが売上げアップの主要因だと言っているが、消費者のニーズを的確に掴んだからだろう。                           
 昨日のNHKの番組で、同社の女性部門トップの、白井恵美ウイメンズMD部長が出演していた。彼女が開発部門を任されたとき、それまで男性が中心で企画していたのを女性中心に変えた。そして、一般の女性が一番欲しいものを提供しようと、社会の動きを常に注目した。その結果、300万枚も完売するような大ヒット商品が出た。

 不況下でも、努力次第でこのように業績を伸ばしているところもある。やはり時代にマッチした商売を心がける事が大事なのだと痛感した。

2 Comments:

At 1/10/2009 7:56 午後, Anonymous 匿名 said...

昔は「安かろう、悪かろう・・・」のイメージを持っていましたが、品質も良く、色彩も豊富・・・結構気に入ってます。
確かに、お客の心を捉えてますね。

 
At 1/12/2009 8:16 午前, Anonymous 匿名 said...

スターアニスさん、いつもありがとうございます。

ユニクロは、僕も時々利用させてもらっていますが、ジーンズなど仕事着用には重宝しています。

 

コメントを投稿

<< Home