かくれ里

火曜日, 12月 30, 2008

双方向メディア


 メディアとは、日常的にはマスコミと同様にに扱われることが多い。新聞、テレビ、ラジオなどのように一方的に情報を提供する報道の役割がある。これらのメディアを総称して「マスメディア」と呼んでいる。
 
 これに対して、電話などは双方がダイレクトに話題を共有することが出来る。インターネットを介してのメール交換なども同様だ。このようなメディアが双方向メディアと言える。                   
                                                                            
 最近、テレビやラジオでも、電話回線やインターネットを通じての視聴者参加番組が増えている。マスメディアが双方向性を試みているのであろうが、まだまだ一般的には浸透していないようだ。  
                                                                                                                     
 ニュース番組に双方向性を持たせようと考えているラジオ番組がある。NHKラジオ第一放送で今年4月から始まった「私も一言!夕方ニュース」がそれだ。様々なテーマのニュースを聞いた人たちから、電話、ファックス、メールなどを通して多様な意見が寄せられている。これらをダイレクトに伝えているので、双方向性のある放送になっている。
                                                                       
 震災などで孤立してしまったような場合にでも、携帯電話などで放送局と連絡が取れれば、放送を通じて情報が共有できるような気がする。今後、マスメディアの果たす役割は大きいだろう。