かくれ里

木曜日, 12月 25, 2008

地球エコ


 地球環境の保全が叫ばれている中で、NHKは年初から「地球エコ2008」と銘打って、番組を通じ、積極的に環境問題に取り組んでいる。

 12月29日には、試みに教育テレビの放送時間が13時間ほど休止する。NHKの試算では、これにより電力を約1万7000キロワット削減できて、二酸化炭素を約9.4トン抑える効果があるという。NHKはこの日を「地球環境を考える一日」とするそうだ。

 この試みの目的は、日常のさまざまな節電努力を一歩踏み込んで、「毎日の放送をおこなうためには、多くの電力が必要で、二酸化炭素も多量に排出している事」を自覚して、電力削減とCO2の削減への取り組みをさらに広げるためだ。今後も、番組を通じてPRを続けていくと言っている。

2 Comments:

At 12/27/2008 8:34 午後, Anonymous 匿名 said...

会社勤めの時は、それなりに環境活動に取り組んできました。節電・節水・廃棄物削減・省エネ・分別徹底などなど・・・。
これは、家庭生活に入った今では、大いに役立っています。
節電のため、テレビを点けない日を設けても良さそうですね。

 
At 12/29/2008 11:31 午後, Anonymous 匿名 said...

そうですね~。これまでは「エコ」には余り関心がありませんでしたが、これからは真剣に考えねばなりませんね。

 

コメントを投稿

<< Home