かくれ里

土曜日, 1月 03, 2009

初詣&墓参


 元日には、墓参を兼ねて高野山へ初詣に行ってきた。正月の高野山詣では4年連続になった。いつもなら自動車で登る霊場だが、流石に正月は電車で行くことにしている。予想通り今年も雪模様だった。

 一の橋でバスを降りて、奥の院までの凡そ2kmの道を歩き始める。中の橋までは殆ど人気がない。新雪を踏んで参道中ほどにある両親の眠る墓に線香を上げてから、奥の院の弘法大師の御廟を回ってから帰途に着いた。

 二日は、近所にある先祖の墓参りを済ませた。午後3時過ぎに孫たちの家族がやって来て、にぎやかなひと時をすごした。浩登は今年10歳、裕果も7歳になる。二人とも健やかに成長しているようでうれしいことだ。

 今日も、孫たちがやって来て、一緒に住吉大社へお参りに行った。正月三ヶ日もあっという間に過ぎ去った。明日は、仲間と初登山をすることになっている。元日から天気には恵まれているが、明日も大丈夫のようだ。体調はすこぶる良好である。今年はこの調子が続いてくれることを願いたい。

2 Comments:

At 1/03/2009 7:24 午後, Blogger Lemo said...

beautiful blog !!! realy !!☻

 
At 1/03/2009 7:31 午後, Blogger 科技之舟 said...

私は中国の中等学校の生徒が、友人の支払いをしたいが、できますか?

 

コメントを投稿

<< Home