かくれ里

日曜日, 1月 11, 2009

エコ生活


 最近のニュースは暗い話が多い。特に景気に関する話題にはうんざりする。マスコミも、もう少し明るい話題を取り上げてもらいたいものだ。    
                                                
 こんな時には、自分で自分を守るしかない。そこで「エコ生活」がキーワードになるような気がする。家庭での省エネに心がける事も必要だろう。冷暖房の能力を出来るだけ小さくする。必要以外の照明は消すようにする。多少なりとも地球温暖化に貢献できる。

 ごみを少なくする事もエコになる。必要以外のものは買わないようにする。食材などは全て使い切る。僕は趣味で料理をする事があるが、例えば、葉付の大根の皮を剥いて風呂吹き大根にする。皮と葉っぱは卓上漬物器で2~3日漬けると美味しい浅漬けが出来る。根っこの部分は大根おろしにする。こうすると殆どごみが出ない。 

 最近、仕事で自転車に乗ることが多くなった。荷物が少ない時はこの方が能率がいい。燃料費の節約にもなる。温暖化の貢献になるだろう。駐車違反を気にしなくても良いし、健康にも良い。一石三鳥にも四鳥にもなるのだ。自己防衛=エコ生活ではないだろうか。

1 Comments:

At 1/22/2009 2:19 午前, Anonymous 匿名 said...

このコメントはブログの管理者によって削除されました。

 

コメントを投稿

<< Home