かくれ里

日曜日, 10月 25, 2009

明神平


 台高山脈には、魅力たっぷりの山々が連なっている。その中でも東吉野村の「明神平」は人気のスポットで、登山者も多い。

 兼ねてより、機会があれば是非登ってみたいと思っていたが、今回、N君の案内で実現することが出来た。同行者を募ったら、11名になった。登山口まで車2台に分乗し、2時間余のドライブだ。奈良県は結構広い。

 既に、山の中腹辺りは赤や黄色に色付き始めている。色鮮やかな落ち葉を踏みしめながらの山歩きは、秋登山の醍醐味が味わえてうれしい。

 この日の天気予報は、晴れのち曇りで、昼ごろから空模様が怪しくなってきた。何とか雨にはならなかったが、明神平からの展望はよろしくなかった。そのことが一寸残念ではあったが、暑からず寒からずで、快適な一日を過ごすことが出来た。