かくれ里

火曜日, 10月 06, 2009

レシピサイト


 料理を作る時、「レシピ本」を見る人は多いだろう。ある調査によると、インターネットのレシピサイトを見て調理の参考にする人が、年齢・性別を問わず「レシピ本」を見る人より増えているそうだ。

 レシピサイトは料理の作り方だけでなく、料理する人の意見やアイディアなども知ることが出来て楽しい。自分の自慢料理のレシピを投稿することも出来る。ネット上には沢山のレシピサイトがあるが、超人気サイトでは一ヶ月の利用者数が600万件を超えているという。

 このサイトは「クックパッド」で、今年7月に株式公開をしている。現在のレシピ数は、62万品目まで増えている。その殆んどは利用者の自主的な投稿によるものだ。このサイトが人気がある理由は使いやすさにある。料理名や材料の検索はもちろん、材料からレシピも検索できる。公開した自分のレシピへのコメント等で、利用者同士がコミュニケーションを取り合うことが出来るのも魅力である。

 実は、このサイト僕も利用している。気に入ったレシピは印刷してファイリングしてある。これらのレシピを自分なりにアレンジして定番料理の数も増えた。趣味の一つとして料理をするが結構楽しい。休日など時間を忘れて没頭することもある。

2 Comments:

At 10/13/2009 9:53 午後, Anonymous Booby said...

私の知らない間に、妻Boobyはクックパッドを見ていたそうです。
これから料理がどう変わるか、期待しておきます(^^;

 
At 10/14/2009 8:29 午前, Anonymous 慶喜 said...

そうですか。大いに期待してください。奥さんのレパートリーが拡大すること請け合いです。

 

コメントを投稿

<< Home