かくれ里

日曜日, 10月 18, 2009

川上弘美


 本棚にある途中までしか読んでなかった本を読み始めた。川上弘美のエッセイ「此処 彼処」である。何年か前に放映されたテレビドラマで小泉今日子と柄本明が共演の「センセイの鞄」は印象深かったが、この原作も川上弘美である。

 川上弘美は、芥川賞はじめ数々の文学賞を受賞している人気作家だが、今まで殆んど興味を持っていなかった。「此処 彼処」を改めて読んでみると、以前には感じなかったが、彼女の素顔が見える好感のもてるエッセイ集だった。

 そんな訳で、彼女に対する興味がわいてきて、「センセイの鞄」の原作も読みたくなった。例によってAmazon に注文を出した。一緒にテビュー作の「神様」の文庫本も頼んだ。

 以前にも書いたように、僕は読書はあまり好きでなかったが、最近になって読みたくなった。フルタイムで仕事をしている間は多くの本は読むことが出来ないだろうが、リタイヤ後には、ライフワークの一つになればいいと思っている。