かくれ里

金曜日, 10月 09, 2009

雑 感


 大阪府の橋下知事が、全職員向けに出したメールに対し、ある職員が反論のメールを返した。これを見た知事は「物言いが非常識だ」と激怒して、この職員の処分を検討するよう指示をしたそうです。

 この件にはそれなりの背景があるようです。橋下知事は、メール配信は以前からやっていて、そのたびに今回のような返信があったそうです。中には「お前」呼ばわりするメールもあり、今回の措置に踏みきったようです。

 最近は序列を嫌う若者が増えていると聞くが、お役所であれ、民間企業であれ、組織と言うものには序列があって当然です。これを否定するようでは組織は成り立たないでしょう。

 しかし、殆んどの民間企業では、大阪府の職員のようなことはしないと思う。公務員は特権階級ではない。あくまでも公僕であるべきです。橋下知事の今回の措置は当然のことだと思います。府庁内では、「知事は度量が狭い」と疑問視する者もいるようだが、気にせずに自分の意思を貫けば良いと思う。