かくれ里

土曜日, 1月 09, 2010

十日戎

 今日から三日間、えべっさんで親しまれている今宮戎神社では、商売繁盛を願う「十日戎」のまつりが盛大に行われる。宵宮の今日、何十年かぶりに参拝してきた。午後、所用で日本橋に行ったついでに立ち寄ったのである。

 商売を始めた頃は毎年参拝して、福ザサ・くま手などの縁起物を買っていたが、いつの頃からか参らなくなって数十年経っている。

 今年は連休の三が日と重り、天候にも恵まれて、大勢の人出が見込まれているようだ。しかし、時間が早かったためか、思ったほどの混雑はなかった。

 本殿の前に設えた大きな賽銭箱を覗いてみた。硬貨はかなり入っているが千円紙幣がチラホラ。これから夜半に掛けて参拝者も多くなり、賽銭の方もどんどん増えるのだろう。